FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春休み

2009年03月15日 22:35

今日の記事は、いつも以上に纏まりが無いのです



昨日は卒業式でした。

中学校に居る間はあまり意識しなかったけど
友達って、中途半端に親しんでいた人達の方が別れてから寂しくなるみたいです。

何故なら、何かの縁が無い限り、もう二度と会うことが無いであろうと思うからです。

春休み中で、殆ど人間関係が遮断された状態なのでこんなネガティブなのかも知れないけど
今更ながら、高校が憂鬱だ。
仮に、志望校に受かっていれば話は全くの別になっていた。

人間関係とかは全ての次で、その学校に通えることが人生の価値そのものというか、
それくらい気持ちを懸けていた学校なので、恐らく大学に進学した後も、
高校受験のことをずっと悔やんでいるのだろうと思います。

全てにおいて真逆…ひとつ合致しているというか、近い点といえば大学の合格実績くらい。
俺が入ることになる高校が不満だらけなのと同時に、その元志望校は全てにおいて理想だった。

大学の方にリベンジしてやれと師には言われたが、
高校で努力できるか不安で仕方がない。
しかし、私立高校…こんなところで腐っていては親不孝もいいところだ。

何か、良い切っ掛けが見つかることを願って進学するということにしておく。




さて、今日、kb氏が北海道へ飛行機に乗って飛んで行ったみたいです。
今度は数日で帰ってきたりはしません。夏コミの時くらいは帰ってくるのかな。
暫くは会えなくなるけど、PCがあるから意思の疎通には何の隔たりも無いから安心。

今までと同様、ブログもまったり更新して行ければ良いと思う。

ネットワークってやつは、他の生物に対する人間の完全勝利だ。

北海道なんて近いもんですよ。

昔、と言っても十数年前、俺が幼稚園児を能天気にやってた頃に、

仲の良かった友達R君が、イギリスへ引っ越してしまいましてね。

その数年後には、またも大の親友であったJ君がオランダへ引っ越してしまったのですよ。

その後小学校でも、仲の良い奴に限って遠くへ引っ越してしまうのが数件。

なんで俺の友達は、落ち着かない奴ばかりなんだと嘆いていましたが
友達全員を失ったわけでも無かったし、若かった(笑)のですぐに立ち直っていました。

照れくさかったのかどうでもよくなっていたのか、国際電話とかいうのも使った覚えはなく
縁は殆ど切れたままです。

今は、電話やパソコンのメールは愚か、携帯電話まで海外と繋がる時代ですね。
このブログを読んで下さっている方々の中にも、
埼玉県って何処、というくらい遠くに住んでいらっしゃる方がいても全然おかしくない。

だからこそ、学歴、年齢、性別、全てを越えて等しく楽しめるMMOは素晴らしい!(意味不明な締め)




と言いつつも、ネトゲーの類はあんまり好きでないのです。
課金ですもの。¥ですもの。

だから、MMOは
コミュニケーションと競い合う楽しさを同時に味わおうとする欲深者の泥沼です。
そんな泥沼にも一時期ハマっていたので、あまり周りのネトゲーマーにとやかく言えないのも事実。

課金の話を抜きにしても、要は最後に何かを得られた人の勝ち。
注ぎ込むだけ注ぎ込んで空しさだけしか残らないのは何か悪いもの、
中毒ってやつに支配されていた証拠だ。

友人の一人に、「ネトゲで強くなって何かいいことあるの?」
と、問いかけでもない風な質問をされた覚えがありますが、
その時点でそいつは、ネトゲにゲーム性を求められなくなっているのが分かります。

俺の思うところのネトゲの真の恐ろしさは、
アバターを育てること自体を楽しむのではなく、
見栄えの為に面倒臭い経験値稼ぎをすることです。

ネトゲって上手いように作ってあって、NPCとの関わりだけでは楽しめないんですよね。
他のユーザーがいることによって自分のキャラを育てることに意義を見出でるところが
これの面白いところ。

何もかもを冷静に見直せば、ネトゲも悪いモノではない。
システムとしては十分にやり込むだけの価値があるものと言える。
ただ、レベ上げにかかる時間が、異常に長い。特定のアイテムの入手率がシビア過ぎる。
ユーザーが多すぎるし、普通のRPGと違って、
超ゲーマーな人にも半永久的に楽しんでもらえるようにするには
ある程度、厳しすぎる設定を施さなければならないのがMMOの性。

手持ちポケモン100Lvで揃えて、意味はあるの?
ダークドレアム3体も配合してどうすんの?

俺に問いかけをしたその友人は、
RPGの楽しみ方というものを、忘れてしまったのであろうか。

いや、そんなことはない。
二ヶ月前に彼はゲームボーイ版のポケモン赤を一生懸命プレイしていた。

多分、ネトゲの会社側に自分のキャラを管理されているという感覚が
気に食わなかったんだろうと思います。

RPGに何を求めるかって、結構人それぞれですよねー




だから俺は今日も緋想天のネット対戦を懲りずに黙々と…違う。

今日、数週間ぶりに12時間くらい寝たんですよ。体調はもう最高です。

気付くと居間には何故か親戚がぞろぞろと座っていましてね、
高校入学祝いとかいろんなお目出度いことが重なっていたみたいで
祝入学と書かれた封筒をいただいてしまいましてね…フフフ
総額でお年玉よりもたくさんいただいてしまったという…
志望校落ちて私立なのに何か申し訳無いぜまったく…

子供って幸せだよねぇ

まぁ結局部屋に籠ってPCだったのはいつも通りでした。
緋天録は久々だったけど新規で調子に乗ってノーマルから始めたら当然ヴォコヴォコにされて
レートが俺の落ち着く数値に。悲しいな。



さて、高校の宿題とか半端に残っている塾とか
色々とやること山積みで気が重いのは確かだけど
この春休み、精一杯楽しもうじゃないか。

でも、今の気持ちで正直に言うと、無理。
もっとお気楽な性格で在りたかった…



こうやって泣き言をブログでだらだら書いている時間があったら他にやることあるでしょう。

ああ、それ言われると生命力が抜けていく




とにかく、なんだろう、昼に起きた日はなんとなくだるい。
体調は良くても気持ち的にだるい。
気持ちが沈んでいる日は、ブログを書く日では無かった…

ここまで書いて、そう思いました。


いつもいつも、滅茶苦茶な文章で申し訳無いです。
読んでいて鬱な気分になるような文でしたら尚、申し訳無いです。
スポンサーサイト


コメント

  1. wing | URL | -

    Re: 春休み

    別に憂鬱になったりはしませんが
    まぁ、そのうち良いことあると信じて
    この春休みを過ごしましょう!!

  2. とうせき | URL | Gel/0dxs

    Re: 春休み

    ありがとうございます。
    少しでも自分にプラスになるような春休みになるように頑張りたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokyutoseki.blog24.fc2.com/tb.php/244-acd920f9
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。