FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方妖々夢 5年半越しの衝撃

2009年03月20日 00:44

暫く使ってないから意識しなかったけど、
記事のカテゴリ分けてあるのがいい加減面倒臭くなってきたので
近いうちにいくつか統合してスッキリさせます。

さて、
俺が「OSがvistaだから妖々夢にパッチあてられないんだ(´;ω;`)」
とか何だとか、
言い訳がましいことを言ってはバージョン1.00から離れようとしなかったあの頃を
憶えてる・・・いや、知っている人は…少いでしょう。

此の度、

無事に、妖々夢のバージョンを最新(笑)の1.00bに、アップデートすることに成功しました。
その方法とは、一度XPのノートパソコンにゲームのフォルダ丸ごと移して、
パッチをあててからvistaに帰すという単純明快そのもの。

では何故、今までこの簡単な作業を実行せずに大好きな妖々夢をプレイし続けてきたのか。
原因となった俺の誤解を、順に書いていきます。

バージョンの数値が変わることによって
リプレイとスコアのファイルが初期化される的な旨をZUN氏が公式で書かれていたので

”スコアファイルやリプレイファイルは、一旦避難させておいても、
バージョン違いのゲームでは読み込めないから実質的には消去と同じ”

であると、勝手に思い込んでいました。いや、恐らく間違ってはいないと思うんですけどね、
恐らくこれは、緋想天のリプレイファイルの性質から俺の思い込みがSTGに及んだ結果です。

しかしバージョンアップ後にゲームを起動してみれば驚いたことに、
スコアもリプレイも全て残っている。

いや、本当に恥ずかしい話なんです。
これ、バージョンの数値変わってないよね
ZUN氏が親切に数値という文字を
書いておいて下さったのに俺のこの腐った目と頭は何を勘違いしたのか。

でも、結果的には、このバージョンアップが全体的に
良い方向へ転んでくれたので結果オーライってやつです。

妖々夢は、俺が東方STGの中で最もやり込んでいる所為か、
自分でも結構な数のバグを身をもって経験しています。
でも、
「パッチなんてあてなくても、スコアだけはバグ無しに正直な俺の腕前を示してくれている」

と、信じ込んでいたのが今回の最大の誤解。

公式より、パッチの1.00aでの修正箇所にこんなものがありました。
・Phantasmのクリアボーナスが間違っていたので修正
これを読んだ瞬間に、「このパッチをあてなければ俺に明日は無い」
と、衝動的な使命感に駆られてこの度のバージョンアップ実行を決心するに至りました。

「今までPhantasm頑張ってきたのに、あれらのスコアは全部間違ってるの?嘘なの?」
と、半ば泣きたい気持ちになりましたが、その修正箇所の項目には続きがあって、
*古いリプレイファイルとスコアが変わってしまいますが、一度最新版で最後まで
  再生する事で、自動的に新しいスコアに置き換わります。

という、救いの一文が添え書きされていました。
つまりは、俺のこの今一スコアが伸び悩んでいるリプレイファイル達を
最新のバージョンで再生すれば、
クリアボーナスで一気にスコアが上がるなんていう僥倖をお目にかけることが出来るのか、と。

実際にやってみました。1.00でのプレイで一番出来の良かったものを1.00bで再生。
クリアボーナス時に、スコアが約1億4000万アップしました。
リプレイを見てるだけなのにハイスコアの数字が更新されるのって、
なかなか見れるものじゃないです。
一気に目標の10億に近付きました。

これはもう、春休み中に拍車を掛けて高校入学までに10億突破したくなりましたね。
アレ?似たようなことを言って2008年末に空しい思いをした人をどこかで見たような…

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kokyutoseki.blog24.fc2.com/tb.php/248-a09ed1c3
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。